ホームページ >

保障室の「軍令状」が経済成長を助長する。

2010/6/7 9:16:00 26

保障室|経済成長|地方政府

中央密集による不動産規制の一連の政策は高価格を抑制するとともに、商品不動産投資の減少がGDP成長を牽引する懸念を引き起こしている。

分析者は、住建部が各地の政府と先日調印した保障住宅建設の「軍令状」は、効果的にヘッジ商品の不動産投資に対してリスクを下げ、経済成長の安定に役立つと指摘しています。


基幹産業として、中国の不動産投資は固定資産全体の投資総額の20%ぐらいに達しました。上下50余りのサブ業界に対する牽引作用を考慮しなくても、不動産産業自体の直接生産だけでGDPに占める割合は4.0%から4.5%に達しました。

現在、不動産コントロール政策の影響で、不動産市場の出来高はすでに氷点下に近づいています。この傾向が続けば、開発者は新たな起工量を下げて、不動産投資の増加速度は必ず下がります。


しかし、不動産政策の力度を超えた保障は不動産投資に転機をもたらすと予想されています。

住建部は各地の政府と先日保証房の建設責任書を締結し、2010年に全国で各種類の保障住宅300万セット、各種類の住宅地を280万セット改造し、農村の危険住宅120万戸を改造する建設目標を明確にしました。


山西、山東、江蘇、重慶、上海などの多くの地域はすでに次から次へと“軍令状”を立てて、任務量を明確にします。


アナリストは、上述の保障性住宅の任務が予定通り完成すれば、全国で新たな起工面積が1.68億平方メートル増加することを意味し、この数字は不動産抑制政策による起工需要をほぼ相殺すると考えている。

新たな起工面積が大幅に低下しない限り、不動産業界の上下産業チェーンへの牽引作用も正常に発揮され、上流産業の鉄鋼、セメントなどの産出を効果的に消費することができ、下流産業の家電、家庭用織物などの消費を促進することができる。


中信証券の研究によると、住宅価格が2009年3四半期の水準に戻ると、2010年に商品不動産投資の伸びは13.1%に落ち込む。住宅建設の目標を保障するための保守計算によると、2010年には全国保障型住宅投資は130%伸び、不動産投資の総比重は10%に達する見込みで、ある程度で商品不動産投資の落ち込みを防ぐことができる。

これを総合的に考えると、2010年の年間不動産投資の伸びは約19%で、そのうち、保障性住宅投資の貢献率は35%に達した。

不動産投資の変動1%によると、GDPは0.17%変動し、GDPの伸びは10%前後にとどまる見込みで、経済の二次底探しの可能性は低い。


測定したデータは「ほっと」できるが、最終的に住宅建設の目標を確実にするかどうかが経済成長の見通しを安定させるカギとなり、以下の2つが注目される。


一方、住宅建設の資金は保障されているかどうか。

財政部が発表した2010年予算によると、中央財政住宅保障支出の予算は376.58億元で、中央と地方の1:3の割合で出資し、地方政府は1100億元を超える。

2008年を例にとって、中央と地方の財政支出はそれぞれ4.9兆元と1.3兆元で、その年の財政支出規模によって、保障性住宅建設に必要な中央と地方政府の負担の割合はそれぞれ0.8%と8.4%で、対応する資金量は392億元と1092億元である。

2010年の財政収入の情勢が2008年より大幅に良くなることを考慮して、財政収入は住宅建設の発展を保障することができます。

また、住宅建設部は、低家賃住宅を経済適用住宅のセットプロジェクトとして集中的に建設する計画で、より多くの開発者が参加するようになります。地方債も保障住宅の建設に傾いており、建設資金源の多様化に有利です。


一方、地方政府の保障的な住宅建設に対する熱意は持続するかどうか。

事実、保障性住宅は毎年計画がありますが、完成の進捗はずっと遅くて、完成率はよく30%未満です。

その理由は、地方政府が住宅を保障するために地方財政の出資が必要で、住宅の中の適地を保障するためにも土地譲渡金がなく、税金が半減されることです。これは土地財政の収入の比重が大きい地方政府にとって、確かに不経済です。

しかし、今回の住宅建設部の責任書の形式では、住宅の建設を保障し、その量子化を官吏審査システムに組み入れ、地方政府の投資意欲を大いに奮い立たせます。


現在、山西省は新たに建設保障住宅の24万セットを着工すると宣言し、国有重点炭鉱の小屋改造任務を全面的に完成させました。上海市も明確に表明しました。2010年に住宅の新規着工面積は1200万平方メートルを下回っていません。江蘇省は保証住宅の既定の目標6万セットを達成した上で、さらに4万セットの建設を約束しています。

地方政府間の保障室の「競争」は「開戦」の様相を呈しているが、このような地域間の「よじ比効果」が形成されれば、住宅建設の保障にも拍車をかけるだろう。

  • 関連記事

不動産コントロールはどこに行きますか?

経済政策
|
2010/6/7 9:06:00
25

天津東疆保税港区の港は対外開放され、国を通じて正式に検収されました。

経済政策
|
2010/6/5 9:18:00
33

中国初の統一銀行ローンの統計基準&Nbsp;規模とリスクを監視する。

経済政策
|
2010/6/4 19:03:00
47

中央銀行は第二週連続で純投入し、3年間の中央券の利率が上昇した。

経済政策
|
2010/6/4 10:21:00
48

国税総局は土地増値税の事前徴収最低限度を定め、東部は西部より高い。

経済政策
|
2010/6/4 9:44:00
42
次の文章を読みます

広西賀州学院はアイデアの環境保護の服装大会を行います。

広西賀州学院は同日、「飲水思源、創意環境保護」という服装コンテストを開催した。