泉州ブランドの「激情過冬」:反サイクルマーケティング
このほど、本誌の顧問、ブランド戦略専門家の李光斗氏は泉州でブランドテーマ報告会に出席し、講演を行い、マーケティング戦略とブランド建設について泉州の企業家に献策した。彼は「冬」の心理状態だけで、「冬」の市場がなく、泉州の企業はブランドの情熱によって「冬を越す」ことを実現し、反周期的なマーケティングを実現し、企業ブランド競争力を高めると提案した。
観点1:反サイクルマーケティング
今、多くの企業が直面している大きな問題は、不況時に企業がどのように環境の変化に対応するべきかということであり、李光斗氏は、不況時にブランドにより有利な市場機会を提供すると考えています。
李光斗から見ると、「冬」の気持ちだけで、「冬」の市場がないです。危機にはしばしば無限の市場機会が潜んでいる。早く冬を乗り切る企業も春を先取りする企業になります。危機は企業にとっては常態であるべきです。経済危機は怖くなく、危機に直面する勇気がないのが最大の危機です。企業にとっては、今日は厳しい冬に直面しても、明日は経済の春を迎えるにしても、危機意識を持つべきです。マイクロソフトは世界で最も強大な企業の一つですが、ゲイツはよくマイクロソフトは破産まで18ヶ月しかないと言います。もちろん、危機は市場の低迷を意味していません。肝心なのは新たな機会を見つけ、思想を転換することです。企業は無事に冬を過ごすことができます。経済の冬は怖くないです。怖いのは企業が準備していないので、怖いのは企業が消極的になることです。
だから、企業は危機の中で“危険”を見ますを除いて、更に“機会”を捉えることをマスターします。世界的な金融危機の発生によって、多くの人が消費習慣を変えて、多くの買うべきものや買わないものに対して、保守的な消費習慣をとっています。例えば、もともと車を買うつもりだった消費者は計画を延期するかもしれません。しかし、日常の消費財市場には依然として大きな成長潜在力があり、西洋の言い方では「ビールはやはり飲むべきで、口紅はもっと鮮やかになる」ということです。
どんな業界でも、いつの時代でも、どんな経済環境でも、一番よくできる企業があります。いつも同業者を超えて、売上の伸びと価値の向上を実現する企業があります。だから、企業にとって、どんな業界にいても、どんな環境にあっても、企業自身の価値成長パターンを見つけることが一番重要です。一般的な条件の下では、企業間の競争状態は正常な状態と比べて大きな違いはない。経済危机は时にはかえって企业のためにすばらしい市场の统合の机会を创造して、いくつか企业はこれらの机会を捉えて自分の全世界市场の竞争の中の地位を変えるかもしれません。「非常時であればあるほど、企業にチャンスを与える可能性がある」李光斗は言った。
観点2:転換期到来
李光斗は「昇位」が泉州ブランド建設のキーワードになると提案しています。多くのブランド企業はブランドのデザインを重視しています。精致である化及びブランドの国際化の建設作業。泉州は「海上シルクロード」の起点で、国務院が初めて発表した24の歴史文化都市の一つで、泉州刺桐港は宋元の時期にエジプトアレクサンドリアと並んで、東方第一の港と言われています。泉州はもともと“浜鄒魯”という誉れがある。改革開放後、泉州経済は急速に発展し、多くの有名ブランドが出現しました。現在、泉州の有名ブランドの数は全国地級市のトップに位置し、初歩的なブランド経済効果を形成しました。しかし、泉州の企業はブランドの保護意識をさらに高め、ブランドの精緻化を強化し、時代と共にブランドの若年化、ファッション化を維持しなければならない。李光斗は言った。
泉州ブランドはモデルチェンジ・アップグレードになると、製品、イメージ、端末、伝播などの層でブランドに対してアップグレード・改造を行わなければなりません。李光斗氏によると、国内ではオリンピック後にすでに「スニーカー効果」が芽生えており、人々は快適で健康的な生活を求めることにもっと熱中しています。消費者はブランドに対する理解も理性化に向かっており、国際ブランドを盲目的に追求しなくなりました。
観点3:ブランドはランクを上げます。
マーケティングチェーンで一番上位の仕事の一環は「位置付け」です。つまり自分の位置を明確にして、明確な位置付けによって戦略的な配置を行います。しかし、目まぐるしく変化する市場は、不変の変化に対応する策略で明らかになくなった。李光斗は創造的に「位置を挿入する」という概念を提出した時、中国本土のマーケティング管理思想の発展を大いに推進しました。彼は非常に分かりやすい表現で、古い競争パターンを突き破って、ますます激しくなっている市場で「一本の足を刺しました」と、競争相手を急速に超えるブランドマーケティングの新思考を確立しました。“位置を挿します”の理論は他の人より1歩速い思惟の理念を創造しました。時間は生産力の今日で、企業は成功的に“位置を挿します”ができて、1日前に自分の市場の地位を勝ち取って、すでに相手より1枚勝ちました。では、「位置付け」は区别相手で、「升位」は自己実现です。「位置付け」は相手を覆すもので、「升位」は自分を超えるものです。
李光斗の最新ブランドマーケティング専門書「昇位:中国ブランド革命」の中で、李光斗は冒頭で「昇位時代はすでに到来している」と指摘しました。講演の中で、李光斗は再びこのような観点を表しました。彼は言います:“新しい世紀は間違いなく中国の世紀で、しかし私達が大国のそびえ立つ豪情で、中華民族の責任感を復興しますで勇敢にブランド戦のこの最後の機会を捉えます時、私達は1つの最も切実な問題が私達の目の前で並べていることを発見します——昇格します。”
経済の成長がもたらしたのは中国社会全体の成長であり、経済の成長は市場環境をますます複雑にし、グローバル競争を更に激しくさせています。社会の要求に直面してますます高くなり、競争相手が絶えず進歩している現状は、古いブランドを守るためにただ逆流して舟を進め、進まなければ後退するだけである。「千里の目を貧乏したいなら、もっと上の階に行くべきだ。凌の絶頂になって、衆山の小さを一望できる。この不平の世界では、絶えず上昇してこそ、先頭の勢いを保つことができる」と李光斗は激情的に語った。
李光斗から見れば、今の世界は絶えず上昇している世界です。中国社会は夢に満ちて、力を尽くして向上している人が溢れています。中国社会は上に移動しています。中国のブランドも急に上昇しなければなりません。
観点4:企業ビジョンの昇華
講演の中で、李光斗は物語の手法を通して“昇位”の概念を弁舌さわやかに述べてきました。一つ一つの生き生きとした事例で新しいマーケティング思想を説明しました。(ユニバーサル靴ネット)
李光斗氏は「昇位は企業の長期的な発展と全体の需要から出発し、市場が絶えず変化し、競争相手が日増しに強大になった時に、絶えず自己更新を通じてブランドの内包のアップグレードを実現し、同時に製品のアップグレード、マーケティングのアップグレード、伝播のアップグレード、管理のアップグレードを実現し、企業ブランドと時代を共に発展させ、消費者と共に発展し、状況に応じて、引き続き“ブランドピラミッド”のトップに向かって邁進する戦略である。“位置付け”は前世紀にアメリカの最も深い商業の観点に影響するので、“位置を挿します”は急速に競争相手のブランドのマーケティングの新しい思惟を上回るので、“位を上げる”はブランドの価値を絶えず昇格させて、ブランドが活力の制勝の法宝を保つのです。”
改革開放後の中国ブランドの発展過程を経験した李光斗氏によると、中国はここ30年の高速発展で、本土企業にジャンプ式発展の良好な環境を提供した。中国ブランドはコスト優勢によって、本土の優勢が次第に成長して強大になります。家電、日化、食品飲料などの快速消費品業界を代表とする中国企業は、マーケティングの重点をマーケティングイノベーションとチャネルの建設と競争に置く。中国市場の巨大な総量容積、広大な地域格差のため、消費層と消費者の特徴の大きな違い。この戦略は大きな成功を収めた。なぜ中国は世界で一番素晴らしいブランドが誕生していないのですか?価格戦の飲むことは飲むことと飲むことは飲むことを飲むことを飲んで渇きをいやして、概念戦は信用の危機に遭遇して、サービス戦は深層的な革新がありにくくて、製品とマーケティングのモードの深刻な同質化は更に企業にいまだかつてない成長のボトルネックに遭遇させて、本土のブランドの建設は困難です。
このブランドが急速に成長している時代に、本土企業は新たな課題に直面しています。ブランドのランクアップには多くの方面の仕事が含まれています。例えば、企業のビジョン、若いブランドイメージを昇華し、ブランドの差異化、企業家イメージを形成し、ブランドの物語を伝播し、感情的な要素を注入し、ブランドの拡張伏線などを埋めます。
観点5:ブランドグループの振興
講演中、李光斗氏は泉州経済の「第二の春」を活性化するには、まず泉州ブランド群を振興させるべきだと述べました。李光斗氏は、他の国内外ブランドの進出に直面して、企業の最も重要な財産はどれぐらいの敷地面積と工場があるのではなく、強大で、人に購買衝動を起こさせ、長く忠誠なブランドを生み出します。現在の企業競争はすでにブランド化生存の時代に入っています。ブランド競争力は企業の最も持久的な核心競争力です。
中国民族企業のブランド競争力の強さは中国の国際競争力の強さと弱さを決定しました。一つの国の競争力を考察すると、国際的なブランドがどれぐらいありますか?
同じ理屈で、一つの省と一つの地域の競争力の強さを決めるのは、どれぐらいの全国的なブランドがあるかを見ることです。
- 関連記事
- 日韓の動向 | 日本のファッションブランドの高級羊の皮ジャケット
- ファッションの最前線 | 夏姿·陳:光と影の結合
- 潮流風向計 | visvim 2010秋冬季新款Hudson Jacket
- 外資誘致 | 洲泉蚕糸被服業協会は省級「非遺」を申告しました。
- 日韓の動向 | AFFA联名UNDERCOVER时尚连帽外套
- 潮流風向計 | Nike Sportswear新“GYAKUSOU”新品
- 商工税務 | 内地のサラリーマンは65%の個人所得税を負担しています。
- 商工税務 | 环境税征收定基本思路 初期采用“费改税”
- ファッション?ストア | Comme des Garcons推出Wool Hopsack Duffle Coat
- ニュース | ファブリックデザインサミットを開催します。