ホームページ >

中国の民族服饰文化

2012/8/7 10:14:00 26

民族服飾、アパレル業、


一.民族概況


ロバ族は現在中国の人口が最も少ない民族で、わずか2千人余りです。

主にチベットの東から隅々まで、西から門の隅までの間に分布しているロッジ地区は、米林、墨脱、隅っこを観察し、隆子、ナン県などで最も集中しています。ここは山が高く林が深く、地形が複雑です。

世界最高のヒマラヤ山脈は北側にそびえています。ブラフ川、デンバ曲などの川が蛇行して流れています。ここはまだ開墾している土地を潤しています。

ロバはチベット族の呼び方で、南方人を意味します。

それぞれの地域に住むロギンバ族は、それぞれ違う自称をもって彼と呼んでいます。

ロバ族は自分の言語があって、文字がなくて、基本的にチベット語を使って、ロバ語は漢蔵語系のチベット語族に属します。

長年以来、ロック族は先祖伝来の口コミに頼って、自分の文化を続けてきました。

主に農業に従事しています。採集と狩猟を兼ねています。


二.特色

文化


ロバ族の生活習慣はチベット族の影響を深く受けています。日常の食事と食品の作り方は基本的にチベット族の農地と同じです。

喜食焼肉、干し肉、グラタン、そば餅、特にトウモロコシを食べて煮たご飯の塊をかき混ぜて、そして唐辛子で食事をすることが好きです。

墨脱や米林一帯に住むロギンバ族はチベット暦をそのまま用いており、すべての祭りや祭りはチベット族と大差がない。

しかし、ほとんどのロッパ族は自分で推定した暦を使っています。

ロバ族の居住が分散しているため、交通が不便で、各地の祝日の日付が違っています。普通は毎年の労働の後に決められています。

そのため、新年を祝う意味が込められています。

正月の前には、どの家でも米を搗いて酒を醸造し、豚や羊を殺し、裕福な家でも牛を屠殺します。

多くの地方はまた“氏族の集合”の古い習慣を保留して、祝日の時、村落の住民は酒と肉を持参して歓喜して集まって、村落の老若男女は席に座って、あるいは酒を飲んで、あるいは肉を食べて、歌声の笑い話は絶えず、各種の娯楽活動を行います。


 



三.

服飾

特色


広いロッバ族は広いロッバ地区の数十条河流域の南北から三百キロ余り離れています。東西長は約千キロで、熱帯から温帯まで、平原から山間地帯まで、地域の気候要因の違いに加えて、外来の影響を受けています。これは服装のタイプの違いが現れました。

{pageubreak}


ロッキー北部の山岳地帯では、男性は夏には自分で編んだ土白の短い上着、長袖、大襟合わせ、二つの布を右に掛けて、下には自分で編んだ紋付きの短パンを着ます。冬にはチベット地区から買ってきた長い中国服や自作の野牛の皮の大きいマントを着ます。

女性は夏柄の上着を着て、下は白い布の半ズボンを着ます。冬は_で長方形につづり合わせて、中には丸い口のストールが残してあります。

男は右側に小刀、火鎌を腰にかけ、腰の前にナイフを横に縛りました。

男女とも多くの銀器の装飾品があります。祝日のたびに、すべての銀器をつけます。

ベルトはかなり凝っています。四本の指は様々な模様があります。龍、蛇は不可欠です。五種類の色に小さなビーズ、銅鈴、貝殻を掛けて、歩く時に耳に心地よい音がします。

男女は四季を通じて裸足で、繭の厚い刺が刺さらない。

裕福な男女は銀の腕輪、銀のネックレスのようなロサンゼルスだけをつけて、汗をかくために使います。

男女は耳穴を開けて、環式の金銀藤品をつけて、貧富を示します。

男は外に出る時は強い弓を持って、胴はロケット筒を背負って、腰は長い刀を掛けて、頭は熊の皮の帽子をかぶっています。

ロッキーの腹心地帯と南部では、交通が閉塞しています。服装はまだ古い様式を残しています。服の形式はまだ非常に粗末です。男女は夏には白い布と汗の服を着て、大部分の体を露出しています。冬は半袖の襟無しの上着を着ています。

土地の人と呼ばれる果物の布、日があがら東貢の部落の多くの村寨で、男は一尺で幅、三尺で長さの自織布で腰を囲んで醜を隠しますが、いつでも生殖器を見ることができます。

いくつかの部落の男子は草、棕毛、獣皮で陰部のを遮って、女性は1枚の布で醜さを隠して、上半身は坦胸は懐を露します。

民栄などの部落の男子は竹の筒あるいは瓢箪でかぶせますか?

このような現象は、男性の性器に憧れているロック民族にとっては、全く不思議ではないと思います。

ロッキー山岳地帯の東の間で、男性は襟なしの花布の上着を着て、下は赤い緑色のショートパンツを着ています。

女性は2つの布のボタンの服を着て、下部は花布で腰を巻いて醜さを覆い隠して、棕毛が醜さの物のになることがもあります。

男は大きな銀のイヤリングをつけています。普通は三本のビーズをつけています。一列に20個のビーズがあります。

鉛のイヤリングをつけたのもあります。結婚適齢期の女性はこれが一番美しいと思います。


ロバ族のヘアスタイルは多種多様です。

ある部落は短い髪を切ります。ある長髪が後ろにかかっています。女性はいくつかのお下げを肩に垂らしています。ある男女は長い髪を蓄えて、髪を頭のてっぺんに置いて、竹のおみくじを着ています。熱帯地方は全部坊主頭です。

丸い帽子をかぶっている人がいます。丸い帽子をかぶっている人もいます。自分で作った藤帽をかぶっている人もいます。熊の皮の帽子をかぶっている人もいます。帽子の前の両側にそれぞれイノシシの牙を固定しています。帽子に鳥の羽を挿している人もいます。とても綺麗です。


ロッパ人は喪服を非常に重視しています。近親や遠縁を問わず、毛のついた服を着てはいけません。死者が再生して家畜にならないようにします。

喪服の多くは白で、死者の潔白を示す。


狩人の服装は独特な特色を持っています。ロギンバ族が狩猟を兼ねて生産する特徴を表しています。

獣皮のストールは軽くて暖かいので、水を通さず濡れにくいです。

頭に熊の皮の帽子をかぶり,雪を防ぎ雨を遮る。

足に裏木を着る

長靴

)アッパーと靴底は全部「アイヌ」の繊維で編まれていて、現代のゴム靴の数倍も実っています。

健康な男性は一生で40年ぐらい狩りをします。四組の「裏木」は十分着られます。

ナイフや火鎌は狩猟に欠かせない道具で、黄羊の皮を鞘にして、水を通しにくいです。

獣皮の半ズボンは、柔らかくて暖かいです。

狩人が狩猟の時に着る服は獣の皮から離れられません。この民族が生きていく対象の一つは野獣です。


多くの部落の結婚後、女性は意識的に顔をかき、おでこの両刀に丸を二つつけ、口の下に唇を三本の横道に引き、ふくらはぎを描く。

木炭で切ってから、針で軽く刺して、黒を肌に浸透させ、永遠に目印をつけます。

ロッキーの腹心の地の女性はこの模様が一番綺麗です。

これは、ガサル王が敬虔でない者を罰したと伝えられています。


 

  • 関連記事

服飾文化:ジーンズの由来

服飾文化
|
2012/8/6 16:47:00
51

中国民族服飾文化——高山族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/6 16:34:00
92

中国民族服飾文化——白族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/6 15:01:00
34

中国民族服飾文化——水族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/6 14:16:00
66

中国服飾文化発展史

服飾文化
|
2012/8/6 11:20:00
37
次の文章を読みます

ロンドンオリンピックの中国スポーツブランドの集団発力

ロンドンオリンピックは熱い公演が行われています。中国の製造だけではなく、中国のスポーツブランドはロンドンでもっと集団的に力を入れています。