ホームページ >

重慶工商登録制度の改革の効果は著しいです。

2014/7/24 18:11:00 27

重慶、工商登録、制度改革

7月22日、国家工商総局は23の中央メディアを組織して重慶に来て、重慶市工商登録制度の改革の進展、経験について座談と現地取材を行いました。これに対して、華龍ネットの記者は重慶工商登録制度の改革の重点内容を整理し、振り返ってみました。


 改革一:キャンセル有限責任会社登録資本金3万元等の制限


工商登記制度の改革において、登録資本金の納付確認登記制度を実施し、登録資本金の限度額を減らすことは改革の最初の項目である。この改革は登録資本金の敷居を大幅に低減し、より多くの創業者が創業の門に入ることができます。


市工商局が発表した「重慶市工商登録制度改革実施方案」では、法律、行政法規、国務院が特定業種の登録資本金の最低限度額に対して別途規定があることを決定したほか、有限責任会社の最低登録資本金3万元、一人有限責任会社の最低登録資本金10万元、株式有限会社の最低登録資本金500万元の制限を取り消すことを規定しています。同時に、会社設立時の株主全員(発起人)の初回出資比率を制限しない;会社全体の株主(発起人)の貨幣出資金額が登録資本の比率を占めることを制限しない;会社株主(発起人)が出資の期限を十分に納めることを規定しない。


と同時に登録資本金登録制を請納登記制株主(発起人)が自ら登録資本金を申告し、会社定款にそれぞれの出資額、出資方式、出資時間などを約束し、更に出資検査報告書を提出する必要がない。会社の株主(発起人)が承諾した出資額、出資方式、出資期限、納付状況は市場主体信用情報システムを通じて社会に公示し、株主(発起人)は出資状況の真実性、合法性に対して責任を負う。


  改革二:企業年度検査制度を企業年度報告制度に変更する。


改革の内容は市場主体の参入許可の「敷居」を下げるだけでなく、手続きを簡略化することによって、市場主体の生産経営活動における負担を軽減した。


「実施方案」では、企業年度検査制度を企業年度報告公示制度に変更すると規定している。企業は毎年1月1日から6月30日までの間に、市場主体信用情報システムを通じて、工商部門に前年度の企業年度報告を報告し、社会に公示しなければならない。


年度報告の情報は、会社の株主(発起人)が出資状況を納付するなど、法により公示すべき内容を含む。企業は年度報告の真実性、合法性に対して責任を負う。工商部門は企業年度報告の公示情報を抜き取り検査し、年度報告に真実を隠し、虚偽をでっち上げた場合、法により処罰し、その法定代表者または責任者などの情報を公安、財政、税関、税務などの関係部門に通報することができます。

  • 関連記事

IPOは審査制から登録制新株発行の転換期までのゲームです。

会社の登録
|
2014/7/19 19:50:00
49

煙台はネット登録サービス通路を開通して新興業界と新型業態登録をサポートします。

会社の登録
|
2014/7/19 19:48:00
76

昆明に三ヶ月で一万余の「社長」が追加されました。

会社の登録
|
2014/7/19 19:47:00
16

上半期に広西新登録民間企業は3.23万社です。

会社の登録
|
2014/7/19 19:42:00
47

上半年烟台新增个体工商户19308户

会社の登録
|
2014/7/19 19:34:00
62
次の文章を読みます

万翔物流園は初めて雛形空港エリアの発展潜在力を備えています。

将来、新空港の建設、高崎空港の改築に伴い、島内で最も大規模なアップグレードが可能となったのは、空港エリアではない。現在計画されているのは95万平方メートルの電子商取引と物流産業園、そして準備中の収蔵品取引センターなどです。これらはいずれも空港エリアの向上に実質的な推進をもたらすに違いないです。