ホームページ >

全国政治協商委員、新希望集団董事長劉永好:民営企業は危機を機に乗じて

2020/5/26 10:27:00 0

全国政治協商会議、委員会、董事長、民営企業、応化

中国共産党中央総書記、国家主席、習近平中央軍事委員長は23日午前、全国政治協商会議第13回三回会議に参加する経済界委員を見舞いました。

      習近平は、全面的、弁証法、長期的な視点で現在の経済情勢を分析することを堅持し、危機の中で新機を育成し、変局の中で新局を開くよう努力し、わが国が世界最大市場としての潜在力と役割を発揮し、供給側構造性改革戦略の方向を明確にし、わが国の経済安定の中で、長期的に良好な基本的趨勢を強固にし、農業の基礎的地位を強固にし、実行すると強調した。六安定」、「六保」の任務を確保し、各政策決定の配置が地に着いて根付いていることを確保し、勝負が全面的に小康社会を建設し、貧困から脱却する目標任務を完成させることを確保し、わが国の経済が風波に乗って、安定して遠くまで行くよう推進する。

連組会では、王一鳴、劉旗、劉永好、胡暁煉、楊成長の5人の委員が、新たな就業形態の積極的な役割を発揮し、特色のある生態資源を貧困脱却の発展優位に転化させ、民間企業化の危機を機に、金融支援実体経済の役割を発揮し、新たな視点で「十四五」計画を制定するなどと発言した。

この中で、全国政治協商委員、新希望集団の劉永好会長が「民間企業は圧力を動力に変え、危機を機に乗じる」と題した発言をしました。

民営企業「三難」

第五回全国政治協商会議の委員として、劉永好さんは新冠肺炎の発生状況の間に自主調査を行いました。7000近くのアンケートを受けました。民営企業、特に中小企業は今「三難」に直面しているということを反映しています。

一つは生産と販売の難しさです。供給側は、各要素のコストが次第に上昇しています。需要端、疫病の原因で消費能力が弱くなりました。生産と販売の両端の圧力に直面して、企業の収益の空間は狭くて、いくつか企業は“深く穴を掘って、広く食糧を積んで、少なく支出します”の考えがあって、投資支出を減らして、就業の安定に影響しました。

二は投資が難しいです。業界の頭の効果はますます強くなって、中小企業の発展はますます困難になります。同時、民間資本の投資の選択範囲はあまり大きくなくて、融資のコストはある程度下がって、しかし中小企業で反映して明らかではありません。

三は現金に換えることです。「民企業新28条」は企業家の自信を大きくさせるが、末端に行くほど定着しにくい。民间企业の长期的な头痛の一つの问题は、いくつかの地方政府の优遇政策を実现するのは难しいです。特にクラスの交代にあって、もとの承诺は常に実行しにくいです。

そのために彼は三つの提案をした。

一つは就職専門券を発行して、就職の基盤を安定させることです。500億-1000億の就業促進特別券を発行することを提案します。主に企業に対して絶対的に新規に就業し、一つのポストで1万元の就業券を発行します。就業職位を増加し、投資を促進することができます。また消費を牽引します。単純消費券より有効です。

第二に、三農の投資を増やし、民生の根本をしっかり固めます。民間資本が農業農村に投資することを奨励し、例えば財政誘導型の豚産業発展母基金などを設立する。各地の政府を導いてデジタル農村とデジタル農業の模範プロジェクトを作って、農業に関わる情報資源を敏感になってから民間資本に開放して共有します。先導企業が「一帯一路」沿線国家で農業・牧畜産業を投資することに対して、計画、資金、政策などの面で支持を与える。

第三に、民間資本の制限を緩和し、改革を強化し、現在、国は外資の金融機関に対する株式保有割合の制限を解除しましたが、民間資本に対してはまだ制限が多いです。民間資本の発起による中小銀行などの金融機関の設立を着実に推進し、金融機関の民間企業の単一株主持株比率の制限を撤廃し、内外の資本を一視同仁にすることを提案する。国有企業の改革を深化させる面では、一般的な競争分野において、国有企業の持株を奨励し、国策民生にかかわる重点プロジェクトと戦略的新興産業において、民間資本の参入を緩和し、隠蔽的障壁を打ち破る。

特に今回の新冠肺炎の発生後、民間企業は大きな衝撃を受けました。両会前のインタビューで、劉永好氏は本紙記者に「中国の医療・健康サービスにはまだ大きな不足があることが明らかになった。市場化の手段を用いて、国有の医療システムを発展させ、民間の医療システムを発展させ、共同発展と共同発展の枠組みを実現する」と述べた。

民間企業に関心を持つ

「わが国の改革開放に伴う民間企業家として、中国経済の発展に自信を持っています。改革開放の先鋒と政協委員として、率先して役割を果たしたいです。今年は新しい希望グループに300億の投資と2万人の新規雇用があります。劉永好氏は「習近平総書記の演説要求に従い、企業を集中して経営し、規律を遵守して経営し、企業をより強くするよう努力します。」

劉永好氏は21世紀の経済報道記者に対し、彼の発言の中で習近平総書記が彼の発言に対して何度もコメントし、彼を鼓舞したと語った。

劉永好氏によると、中国の抗疫は段階的な成果があって、順調に両会を開くことができます。「総書記は政治協商経済界連合会にわざわざ深く入ってきました。委員たちと一緒に国を商谈するのは、民営企業、農業の発展、正確な貧困扶助について語り合っています。私はとても暖かく、奮い立っています。」彼は言った。

      会議で、習近平総書記の話は劉永好に感動させました。党中央はずっと私達の民間企業を「自分の人」として考えています。特に疫病発生以来、中央は直ちに多くの支援措置を打ち出しました。抗疫現場の多くの企業は防疫特別貸付を受け、社会保障減免を受けました。積極的な役割を果たす。

今回の総書記は専門的に経済グループに来て、企業家たちに自信を持ってもらい、意識を強めてもらいました。非常に大きな鼓舞を受けました。投資発展の決心を固めました。中国経済の発展に自信を持っています。劉永好さんは言います。

      そのため、劉永好は率先して役割を発揮することを決めました。実際の行動で返事します。一方、新希望グループは年内に全国で300億の産業投資を増加し、社会のために2万の就業職位を新たに増加し、産業チェーンパートナーをデジタル化の転換を加速させます。一方、産業の貧困扶助、緑領の公益教育を堅持していきます。神は企業を経営して、法律を遵守して経営をして、努力して企業を強にして大きくして、“六安定、六保”のために私達の貢献を作り出します。

今回の両会の間に、劉永好氏は全部で6つの提案を提出しました。その中で民間企業の発展に焦点を合わせて、「民間企業の新28条を確実に実行することについて、地方政府の未払い企業の帳簿整理を推進し、良好な商業環境を作る提案」と題しています。

2019年、中央は「より良い発展環境の構築について民間企業の改革発展を支持する意見」を発表し、明確に整理と滞納防止の長期効果的なメカニズムを確立し、この問題を予防と解決するために、劉永好は三つの提案を出した。

まず、地方政府は厳格に「政府投資法」を実行し、資金の実施が不十分なプロジェクトは審査されない。政府の工事プロジェクトは各種の方式で企業に出資請負を要求し、支払工事の進捗状況に対する最低割合の要求を高め、新たな遅延が発生することを厳重に防ぐ。

第二に、地方政府の信用制度を確立し、企業会計の支払いを滞納し、一方的に契約を履行しないなどの行為を地方政府の信用指標の中に組み入れ、地方政府のトップとなる重要な審査指標を提案し、信用の低い地方政府に対して、プロジェクトの展開権限を制限する。

第三に、企業に対するクレーム問題の監督・管理の強化を提案し、民間企業の未払特定項目行動を組織し実施し、関連地域と部門に期限を定めて確認を促し、早急に解決を推進する。

(著者:南方財経全国両会報道組キ宇)

 

  • 関連記事

2020年弱市綿、価格はここ10年で最低です。

専門家の時評
|
2020/5/26 10:19:00
0

市場の圧力が綿花の価格を増やし、短期または調整します。

専門家の時評
|
2020/5/26 9:58:00
192

中米関係の桎梏綿花価格は内外の綿花価格差を暖かさに戻して再び拡大する。

専門家の時評
|
2020/5/26 9:58:00
177

鄭綿の主力契約はついに万二の関門を突破しましたか?

専門家の時評
|
2020/5/25 17:51:00
0

2020年4月の中国綿紡績業界の景気報告

専門家の時評
|
2020/5/25 10:43:00
2
次の文章を読みます

米国の「実体リスト」が複数の会社に拡張され、関連する事前案があるという。

複数の上場会社は「実体リスト」に関する事前案があると発表しました。